2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球は白亜紀、今より地軸が傾いていたらしい

X-noteです。 大昔、地球は「傾いていた」というお話をしたいと思います。 キャッチ画像は「傾き」で検索しました。見てみたいな~♪ Philip BaseによるPixabayからの画像 下記①番のニュースによると、東京工業大学地球生命研究所の研究主任および米カリフォ…

怖いクリスマス・イブ

今日はクリスマスイブ、外は冷たい雨が降ってる・・昭和の歌のように夜更け過ぎには雪へと変わるのだろうか。。。 昔、家族でカラオケに出かけると、よく父は山下達郎の『クリスマス・イブ』を歌っていた。 「きっと君は来ない~ひとりきりのクリスマスイブ♪…

お題に挑戦!好きな〇〇10選!

X-noteです。 みなさん、知ってました?はてなブログが10周年記念らしく、お題が4個くらい出てますよね?10周年がらみのお題でブログをちょちょいと書いて投稿すればっ! ★レッドスター★が10個もらえるんですって! えーだったらやる~(๑˃̵ᴗ˂̵)وレッドスター…

ベシッ!の木 ラグランジュ点とは

X-noteです。 選挙の日、お天気も良くて散歩がてら近所の小学校に向かいました。曲がり角で主人が「この道は通れないよな?」と言います。確かに通ったことのない道です。「行ってみる?行き止まりだったら戻ればいいし」ということで通ったことのない道を歩…