2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお題とか。

今週のお題「ハロウィン」 うーん、よくわかりませんが、ダウンロードした画像を使えるのはここだけ? 久しぶりにお題を・・・と思いましたが、ハロウィンで何かをしたことって、一度もありません。カボチャはあるから、煮物でも?違う気がします(^^;) お題…

彗星の話から、ロゼッタストーンへ

お久しぶりです。 11月の星空では・・・ 2018年11月 ウィルタネン彗星が6等前後 - アストロアーツ 11月の下旬頃から、『ウィルタネン彗星(別名:ワータネン彗星)』が比較的見やすくなるそうです。 どこにある彗星かというと、ろ座とくじら座の間あたり・・…

昔の自分は、まるで別人のよう

おはようございます。 先日、1年に1回くらい会う、多忙な友人に会いました。 主人よりも更に長い付き合いの同郷(中学)からの友人です。 毎回、私の家のそばまで、車で迎えに来てくれる友人と、出合い頭、久しぶりに私の口からは、方言(イントネーションが…

スリープモード中のハッブル宇宙望遠鏡/「創造の柱」

こんにちは。 最近、ケータイにCメールが来て「お荷物を届けましたがご不在でしたので・・・略、こちらまでhttp//:有名な宅配名っぽい、連絡を・・・」というのがありました。出先だったのですが、帰宅しても不在票はなく、メールをもう一度見たけど私の名前…

自然現象・・・?

おはようございます。 先月、空の真上に短い虹を見ました。なんともきれいで、なんかラッキー♪と思ったものです。 それを『彩雲』と言うとつい最近知りました。 naniomo.com フリー画像では、私が見たものに近い画像がなかったのですが、こちらのサイトが近…

不器用な人間ですが、左型です。

お久しぶりです。 パンスペルミア説・・・ってご存知でしたか?私は初めて聞きました。 先週の後半くらいから、頭の中が落ち着きません。ついでに身体の調子もイマイチ(´Д`; )私は、不器用なため、仕事のオン・オフがうまく出来ないようです。 まあ、それを…