2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気になったニュースなど

こんばんは。とても暑い日が続きますね。。。 今日の気になったニュースは、チラ見しかしていませんが。まずは、 アステロイド・デーは天体の地球衝突の脅威について考える日 だそうです。ソースはこちら↓ アステロイド・デー:天体の地球衝突の脅威は届いて…

心が動いた

こんばんは。 ここ数日の私のブログを見て、おわかりだとは思いますが、そうです。体調が悪いのです。( ゚д゚)ハア?ワカラナイガ? まあ、病名も付いてるわけですが、ここであーだこーだ言っていても、どうしようもないので、今日はマイドクターの診療を受けて来ました…

時期外れの火の用心

こんばんは。 今日は朝から、風が強いです。 ゴミ出しに早朝出た時に、明るくなっている空が、やけにグレー色をしていて、風がきみ悪く感じて、何となく不安にかられました。 昔、実際にあった話を書きます。 私の実家は田舎なのですが、まあ田舎でも住宅密…

素人用に説明してある深層学習(ディープラーニング)

こんにちは。 ちょっとムズいように見えて、簡単なことしか書いていません。 素人向けに書いてあるという、人工知能の深層学習(ディープラーニング)とやらが、(前半と後半で)4ページに書かれていました。 それを更に端折って、もっと簡単に1200文字くら…

思い出の味1・2・3?

お題「思い出の味」 こんばんは。今日はひどく暑いですね? お題のチョコミントは食べたことがないので、お題スロットにしました。 子供の頃の話ですが、一時、台所で「砂糖」をちょっとだけ取って味わい「うまーい♪」というのがマイブームの時期がありまし…

遠い未来の太陽と月&地球

こんばんは。 太陽の寿命は約100億年だそうです。その太陽の現在の年齢は、約46億歳になります。一応、折り返し地点を過ぎた辺りとのことで・・・「太陽の終焉」で調べたら50億年後くらい先のことらしいです。 その時、地球は?地球はどうなるの? 太陽が膨…

記憶の不思議(追記)

こんばんは。 たった今、上弦の半月の月光を浴びました。ムムム・・・毛むくじゃらになってキバが生え、たりはしませんでした。まだ早いですね(*^^)? え? 今日は以前書いた記事を手直ししつつ載せたいと思います。 先日、みんなのイオンに行きました。イオ…

クリフォードの思い出

こんばんは。 今日は、好きな音楽の話をします。わかります。興味ないですよね? でも、とてもいい曲を紹介しますので、ちょっち先を読んでみてください。 私はフォークからポップ、ロック、ヘビメタ、クラッシックと和洋問わず、一応何でも好きです。が、演…

著作権フリー画像を活用するには?

こんにちは。 ブログに花を添えるのに?画像があると、有効な場合もありますよね? マイ読者さまの中には、全く使っていない方もいますけれど、私はどっちかというと使用したくなる派です。ヘッダーも変えたくなるし。 時々ですが、自分で撮った写真やマンガ…

さっき地震情報、知りました!

こんにちは。大阪で地震があったのですね? 普段、ニュースを制限しているため遅くなりましたが(; ゚д゚) 「震源近くのみなさん、大丈夫ですか?」 高槻市や茨木市が中心の様子ですが、京都辺りも5強や5弱ですね? なんと!ガスが10日も止まる?ええ?長過ぎる…

少しヒヤッとした話

今週のお題「おとうさん」 過去記事を引っ張りだしてきました(^^;)手直ししてアップします。 父は後期高齢者です。でも幸いなことに毎日1時間くらい散歩するほど元気です。そしていつもどこかを片付けています。 潔癖症に近い父は、断捨離は少ししかしませ…

立派なライターになれるかな?

こちらは、過去記事です。突然のIDコールすみません。 (id:yoshihide-sugiura)yoshihide-sugiuraさん、(id:m222r)ニイタカヤマさん(id:m-golxy)刹那さん、(id:hentekomura)雷理さん、(id:toikimi)toikimiさん(id:prime__number)そすうさん 在宅ライターのテ…

劇的紀行 深夜特急

こんにちは。 持っているDVDの中で、一番リピート率の高いものをご紹介します。(実験対象者はまさきりおとその旦那さん) 劇的紀行 深夜特急 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション 発売日: 2002/03/20 メディア: DVD 購入: 1…

直径400kmの隕石が地球に衝突したら?

こんにちは。 私の心の中は、天使だけが存在すると思っていたのですが・・・( ゚д゚)ハア?悪魔もどっしりと住みついているようです。これから紹介する動画を時々見ては「あ~たまらん!」と思うのですから。 400kmの隕石が地球に落ちたと過程したシュミレーショ…

違う視点で見るのも大事なこと?

おはようございます。 20年くらい前の話をします。 友達A子は私よりもずっと早くに結婚をしました。ご主人も私の知っている方でした。 A子に2人目のお子さんが生まれたのですが『先天性胆道閉鎖症』というとても大変な病気だと生まれてすぐにわかりました。 …

オマーンのサイクロンによる洪水と火山

こんばんは。 滅多にないことのようなので、中東オマーンのサイクロン「メクヌ」のこと、特に洪水について書いておきます。 サイクロンとは、南半球で起きた台風ですが、今回の規模はものすごく大きかったようです。被災されている方さぞ大変だと思います。 …

大変申し訳ないですm(_ _)m

こんばんは。 私の本業は、今は出来なくなりましたが看護師でした。 もちろん高校の後は看護学校だったので、理科のどの分野になるのかな? それらを勉強していたのも高校までです。 宇宙系のことに興味を持って書き始めたのが2年くらい前でしょうか? まだ…

夕暮れ時はさびしそうという歌のルーツ

こんばんは。 またまた0時を過ぎてしまいました。 ちょっと昔の話をします。 私の実家、〇〇県△△市には、国立高専がありました。 wikiによると『独立行政法人国立高等専門学校機構』が正式名称のようです。 だいたいそれぞれの県に1校はありますよね?と思っ…

何もググらないで書いてみるテスツ

ロングロングアゴー、ゴッホとゴーギャンは1つ屋根の下で暮らしていました。 そしてクルクルとした渦巻きのような傑作絵画を、ゴッホは描いていたのです。 ところが、ゴーギャンは「もう、こんな生活、イヤッ!」と言ったかどうか?定かではありませんが、家…