2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースX 有人飛行ロケットエンジンのテストに成功する

Rioでじゃねーど、で~す。 こんにちは。うれしいニュースが飛び込みました。 イーロン・マスク氏率いる、スペースX社の有人飛行用(いつか火星に!)ロケットのテスト飛行が成功しました! 150m上空でホバリングのテストを行ったそうです。 前回は7月24日、…

世界の穴ぽこ2つとお知らせ

Rioでじゃねーど、です。 ってあれれ?いつもの流れるようなブラインドタッチが、ギクッ!シャクッ!ってしてて手に力が入りませんよ~@@; はい、夏風邪をひいたようです。 冷えピタがこんなに気持ちいいとは! そうそう、Rioでじゃねーどのアイコンのデ…

残された時間は10億年?移住先に赤色矮星

Rioでじゃねーど、でっす。 少し涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか? 前回【脱線】で「太陽の寿命について」少し書いたのですが、きちんとまとめたいと思います。 太陽について 『すいへーりーべーぼくのふね』って、元素の軽い順番から覚えるゴ…

星や銀河の大きさなど【脱線あり】

Rioでじゃねーど、で~す。 こんにちは。 素敵過ぎて、この動画を載せるのは2度目ですが・・。 www.youtube.com 星々の名前などはこちら ↓ を参照ください。 星の大きさ(動画あり) - テェゲテェゲに でも、今回はこの動画の後半部分を見て行きたいと思いま…

天の川銀河のブラックホールが75倍も輝いた(追記あり)

Rioでじゃねーど、でっす。 今日は特に暑いですね~?この暑さ、ブラックホールに吸いこまれてしまえ~って感じですね? ブラックホールが2時間で75倍も明るく輝いた 私達の太陽系がある天の川銀河には、中心に超大質量ブラックホール『いて座A*(いてざエー…

音のない宇宙をサウンド化したものを聞く (追記:「コーラス波」について)

Rioでじゃねーど、でっす! 今日のテーマはこちらです。 クレジット:NASA ソースはこちらです。 www.businessinsider.jp 地球の周りの宇宙空間は真空です。 真空で音は聞こえるのでしょうか?こちらのサイト←によると 音は、音を出すものの振動が空気などの…

第2弾!またすごい雷を(ほぼ写真)

(300文字) 再びRioでじゃねーど、です。 こちらのニュースサイト『地球の記録』に、珍しい雷現象があったというニュースがありました。 2019年8月1日、中米グアテマラにあるアグア火山でのことです。 前回の私の記事で世界一、雷が多いベネズエラのマラカ…

世界一雷が多い場所、南米ベネズエラ

Rioでじゃねーど、でっす。 起きる直前の夢で、青空にシャッと虹がかかりました。 シャッ! フリー画像2枚を使ってまさきりおが加工しました こんな感じで両端は点で、三日月型の細~い虹でした。 正確には4本の虹で、もっと全体にシャープだったのですが、…

ブックマークの使い方、初心者向 ブラックホールの動画

Rioでじゃねーど、でっす。 最初に、はてなブログのブックマークについて書きたいと思います。 (id:nyanteicafe)ひつじさんが「ブックマークに星が付けれない」とおっしゃっていましたので付ける方法をちょこっと。 お節介かもしれないんですが(^^;) ひつじ…

光の速度がわかるアニメーション 小惑星のニアミス

Rioでじゃねーど、です。 暑い日が続きますね~?ハンパないです。 ところでみなさんは最近、何かでイライラしましたか? 私は、イライラするってあまりないんです。ところが、このアニメーションを初めて見た時は、さすがに1秒ほどイライラしました。 是非…

重なりあったいくつかの世界

Rioでじゃねーど、です。 みなさんは見た夢を覚えていますか? 私には、幼なじみの女の子がいまして・・遠い田舎にいるので、今は滅多に連絡を取らなくなりましたが、仮にその幼なじみをなっちゃんとします。なっちゃんはえくぼが出来て、色白でとても可愛い…