2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで進化する

こんばんは。 自分の過去記事を読み直していて、「なんてことだ!」と思った記事がありましたのでちょっと振り返ってみたいと思います。 以前書いたこちらのブログ(5月2日) ブラックホールに吸い込まれる星 - テェゲテェゲに で、こちらのYou Tubeを載せま…

芸術とかいろんな秋

こんばんは。 第一章 芸術 先日、美術館に行ってきました。 が、作品の10%くらいしか、見れませんでした(^^;) 残念・・・でもまた見に行こうと思います。 特に印象に残った作品が、今回は3点ありました。 『果物籠と猟鳥のある静物』/フアン・バン・デル・…

『クラウンフラッシュ』という現象

(1380文字) 学校の屋上にて 女子「空・・・なーんにもないね!」 男子「(空を見上げて)・・・そうか?」 はい、カット!! みなさん、こんにちは。こんなセリフが2回くらい入っていた、邦画を今年の始め頃に見ました。学生服を着ていたと記憶しているの…

略語についてのはずが、星雲のアルバムブログに

(860文字) こんばんは。 突然ですが、宇宙関係の略語もいろいろあってわからなくなりますよね? 例えばガンマ線バーストなどは、GRB(gamma-ray burst)に年号が付きます。 あと・・・?あれ?今は他に浮かびません(^^;) 今回、発見した略語は「NGC」です…

ご報告とごあいさつ

(1000文字) こんばんは。 9月に入って、私のブログ生活も2年3カ月目になりました。 (元々、誤解を受けやすい性格の私は、ブログでも知らずに誰かを傷つけてきただろうな?と思っています。コメントとかも配慮に欠けたりしていたかも?いろいろ申し訳ない…

地球の回転が遅くなっているらしい

(1900文字、データと引用があるため) 今年は、日本はもちろん世界的にもいろんな災害があり、落ち着かない日々になっています。 被災された方、また、知り合いの方が被災されているなど、心からお見舞い申し上げます。 何も出来ない私ですが、何故か、仕事…

やめられない、超新星爆発?

(1200文字) 太陽質量の8倍以上の恒星の終焉は、赤色超巨星となり、超新星爆発を起こした際に、ひときわ輝く「ショックブレイクアウト」という現象が起こり、星が急激に増光すると予測されている。 ( ゚д゚)ナンデスト? どーも、こんばんは。 やっぱり宇宙ネタを…

あの日、いつか

(270文字) ある夜、サーッと砂のようになって、 もっともっと細かく、粒子のようになって消えて行きたい。 みんなが私を忘れて、誰の記憶にも残らなくて、 星空とニイと笑った細い月だけが、知っている。 そんな風に消えることができたら、いいのになあ~ …

昨日の続きのような?

(650文字) こんばんは。 前回の記事を読んで、たぶん数人の方は悶々と?したことと思います・・・ ナマけもの (id:flightsloth)さん、続きを決行します。 2016年の秋頃か?一度、はてなブログで公開した写真を載せたいと思います(^^;) ことの発端は、都内…