自宅でお灸をやってみた

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、肩凝ってませんか~(*^^)?

はい、ということで今日は『自宅でお灸をやってみた』です。

 

指導してくださった先生は、(id:darucoro9216kun)だるころ9216さんです。

darucoro9216kun.hatenablog.com

大阪で『だるころ治療院』を開業されていて、大学の非常勤講師も週に1度行っているのだそうです。

ブログ内容はとってもアットホームな感じで、ご家族のことや手作りお弁当の紹介、ワードで書いた絵などを載せています。

 

1年半前、私は鍼治療をしたことがあって、その時の様子をお伝えしたらいろいろ教えてくださいました。

よし!お灸を始めてみよう!と思いたち、だるころ先生のご指導の下、さっそく行ってみました。

 

はじめにお灸を購入してください、ということでしたので、さっそくアマゾン川から流してもらいました。

それがこちらです。

せんねん灸.オフ伊吹170点

せんねん灸.オフ伊吹170点

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

170個入りが届きました。

だるころ先生の処方は・・

まさきりおさんのお灸を据える場所です(絵で説明)

お灸は3回です。左右行って下さい。

※4カ所になるので、一回に12個必要です。

熱すぎる場合は我慢せず、途中で新しいものと交換して下さいね。

f:id:rio-masaki:20201102161430p:plain
ツボの説明 絵:だるころさん

 

f:id:rio-masaki:20201102161650j:plain
f:id:rio-masaki:20201102161745j:plain

合谷(ごうこく)と少商(しょうしょう)にお灸をしたの図


うっ、節くれだった色黒の手ですみません。

ビビりなので、隣りに水の入ったタッパーを用意しておきました。2回ほどアッチ!と水に投げこみましたが、気のせいかも(;・∀・)?

火が消えた頃に熱くなるのですが、チリチリと熱い感じが何とも気持ちいいなあ・・と感じましたよ(^^)v

 

しかも、施行して少し経った今、不定愁訴だらけの私なのですが、なんだか身体が楽になっていますよ~?

これからも続けていきたいと思います。

だるころ先生、よろしくお願いします。


これ、どのカテゴリーに分類すればいいかな~?宇宙とか太陽系でないことは確かですね?

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお