フラクタルって?

こんにちは。

さっき書いたブログが、んーイマイチだなあとネットをぶらついていたら、とてもキレイな画像を入手出来ました(^▽^)嬉しい!

フラクタルというそうですが・・・

f:id:ballooon:20180411001109j:plain

これは写真のような絵なのでしょうか?

wikiコトバンクなどを調べたら、ちょっと違うようですね?

まずは、コトバンクを調べました。

樹木や雲、海岸線などの自然界にある複雑な形状を、同じパターンの図形で表す数学的概念。

え?数学なの?

こちらwikiです。

形の適宜な一部を取ってもそれが全体と似ている成り立ちをしていること。自己相似的。 

 は?何のことですか?とりあえずまたまた引用します。

フランスの数学者ブノワ・マンデルブロが導入した幾何学の概念である。

図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。

なんだそうです。?_?なんかこんなgif画像もあったので、

f:id:ballooon:20180411001926g:plain (wikiさんから参照)

あー目がチカチカします。

疲れますね?すみませんでした。

短いけれど、これをアップします。

フラクタルに詳しい方教えて下さいね~?/りお