言葉と奄美行きたーいと別れの仕方?

こんにちは。

今日(しまった、昨日です)は寒かったのか、晴れていたのか?とにかく、もうそんなことを考える余裕がないほど、あちこちに、

徒歩、バス、電車を駆使して行き、要件を済ませ、

また徒歩(帰る頃は、超低速歩行でした。両足が重いのなんの)←(; ゚д゚)あ、思い出しました。片方の足の重さって、体重の6分の1くらいだって知ってますか?
私は過去知りました。今がどうかは知りません。

すべての力を抜いた足を持ちあげて支えるのは、結構苦労します。何の話か?ギブス巻きの介助です。昔は石膏を使う先生もいたので重さが更に倍!
はらたいら氏に全部!←わからない方はσ(ーー*) ン-・・・_ノ乙(、ン、)グ

なぜか0:02に予約投稿する癖がついてしまいました。すぐにお星様をくださる方々、もちろん、やうやう白くなる頃?に遡ってお星様をくださる方々、みなさんいつもありがとうございます m(_ _)m

 

はい、月曜日恒例の(今決めました)3つのお題の時間です!

今回は、本来の「今週のお題」を混ぜた3つにします。

お題「最近知った言葉」

お題「もう一度行きたい場所」

今週のお題「わたしの春うた」 これらを合わせてお届けします。

 

まずは言葉ですが『テェゲテェゲ』が今年知った言葉です。正確には、1月頃に奄美大島(鹿児島県)出身の友達に言われました。

この子は今、地元を出て、経度130度~140度くらいの日本の地上に住んでいます。緯度は割愛します。

ふーむむ、山口県が131度で、千葉県が140度です!横に広いですね?日本は。

 

二番目のお題のもう一度行きたい場所が、まさにここです。

夏の奄美に行きたい!

奄美には9月に行きましたがbestでした。人々にもみくちゃにされずに済みました。(台風さえきていなければ、ですよ?)

 

地元の知る人ぞ知る?というキレイな海に連れて行ってもらいました。

何だっけ?岩が入り込んでいるんだったかな?波がない部分が100m?はあったかな?不思議なところでした。シュノーケルで熱帯魚を見ました。黄色いハコフグとか。あと、何か南の国のお魚。

白い砂浜全部の砂が、とても小さな星の形をしていました。

 

その友達が、昔言ってたのですが、別れで一番辛いのが『船』だそうです。

私も遠距離恋愛の1つや2つは嘘です。1つです。経験ありますが、私の場合新幹線でした。それまでどんなに泣いていてもビューンと一瞬です。

なので船がゆっくりと離れることを想像しただけで涙が出そうでした。←今は無理です。ドライアイなんで。

『イルカ/海岸通 あなたが船を選んだのは』

www.youtube.com

くあ~やっぱいい、少し泣こう。

/りお