気になるニュース、備忘録

こんにちは。

今日はちょっと寒い、小雨の1日になりました。あちこちで紫陽花も小さな花をつけはじめました。

少しの間、ブログ巡りが思うように出来ない可能性があります。抜けていたりしたらごめんなさい。

 

それでは、最近の気になったニュースです。まずはハワイのキラウエア火山。

You Tubeにしました。溶岩が大量に海に流れる様子です。1分03秒です。

www.youtube.com

次に5月のニュースです。

earthreview.net

こちらの雲の写真が数点ありますが、もう迫力満点!というか怖いほどです。

スーパーセルは「超巨大積乱雲」と呼ばれたりもします。(wiki

マイクロバーストって?(コトバンクより)

急激に発達した雷雲や積乱雲の下で、地面に吹きつけ、破壊的な強風を巻き起こす気流。

ダウンバーストのうち、空間規模が 4km以上のものをマクロバースト、4km未満のものをマイクロバーストと呼ぶ。

 

それから、ロシアでは・・・

5月だというのに、ロシアのヤクーツクで川が完全に凍結。その後の「氷の津波」の襲来と洪水発生のために非常事態宣言が発令 - 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

シベリアとはいえ、5月に川が凍結というのは、あまりないのでは?とあります。
このあと氷が解けて、洪水が起きています。春は暖かい陽気だったのだそう。

また、今年の1月には、ヤクーツクで最低気温が「氷点下 62℃」にまで下がるという寒波を記録したのだそうです。

そして、今日のニュースがこちらです。

earthreview.net

今は貼り付けて取っておくだけ、ですが後に精査したいと思います。

アフリカ大陸付近って、地殻がなんだっけなあ・・・もう忘れてるし。

 

では、これからみなさんのところにお邪魔します(*^^)v

 

あ、そうそう私は、マイ家族を愛しています。主人の家族も愛していて、いろいろ作戦を立てたりもしています。やはりみんな年をとってきていますからね?

何が出来るかな?何が出来ないかな?

でも後悔だけはしたくないと思います(*^^)v

/りお