月が奇妙な動き! ちょっと止まって逆方向へ? NASA

Rioでじゃねーどの時間ですよ~ 

www.gizmodo.jp

米国のGizmodo USを訳した「ギズモード・ジャパン」より。

 

3/18のサイエンス関連ニュースに面白い現象を発見しました。

NASAの観測衛星の視覚効果なんだそうです(←イマイチ意味がわからなかったのですが)。

 

ググったらNASAの記事に、You Tubeを発見しました。
百聞は一見にしかずということで、ご覧ください。たった17秒ですから。

www.youtube.com

 

(; ゚д゚)わ~題名の

「ほんの一瞬とまって、逆方向へ...? NASAが捉えた月の奇妙な動きの謎」

これの通りです。

ただこれは謎ではなくて、地球を周る観測衛星から天体を見た場合

この現象を天文学的に逆行と呼んでいて、NASAによれば「軌道上の異なる地点で、異なるスピードの異なる物体がどう動くかによって、天体が逆方向に動いて見える」ことがある

のだそうです。

この奇妙な動きは、私たちの身近でも確認出来るものだそう。

[例えば、高速道路で遅い車を追い越すときのこと]

・自分の車よりも遅く走る車にだんだんと近づき、車線を変えて、追い越そうとする。

ほんの一瞬相手の車が逆方向に動いて見える点がある。

・その後、また同じ方向に走っているのがわかる。

↑ このような視覚効果って、車を運転していて気づいたことありますか?

私は(´-`).。oO?うーん、運転していたのは15年くらい前までのこと・・・。

記憶にありません!←政治家か!

すみません。疲れたのでこの辺で。

次回書くか書かないかはアナタ次第!←いやいや、あなたです?

 

( ゚д゚)ノシまた見てね~/Rio