野球じゃないよ?サッカーの話 雨の日のちょっといい話

お題「雨の日のちょっといい話」

Rioでじゃねーどです。

1つのボールをあっちに蹴ったりこっちに蹴ったり。

総数22名の選手達がピッチ上をところ狭しと走り回り、ボールを取り合い本気がぶつかり、ゴールネットを揺らす。

歓喜に包まれる瞬間がある。

それがソッカー・・あ、いえ、サッカーです。

早稲田大学ア式蹴球部だけはソッカーと言っていました。が、今確認したらサッカーになってます。ソッカーって言うのやめました?←大学サッカーがあるよ!というだけで、私は大学とは無縁です)

 

23年ほど前から、とある赤いチームのサポです。今はTOP(男子)よりレディースにハマっています。

サッカーは雨天決行です。観戦する人たちは傘をさしてはいけません。理由は周りの人に対して危険なためです。

ということで雨の日はほとんどの人が、ポンチョを着ます。

 

ポンチョはこんな感じ。

e-shop.urawa-reds.co.jp

ユニホームよりも安くすむので、応援に来る多くの人が初めに買うグッツの1つです。後はタオマフとか。

 

63,700人の収容人数を誇る“埼玉スタジアム2002”が出来る前は、たった21,500人しか入らない『駒場スタジアム』がホームでした。

チケットの争奪戦はとても激しいものでした。

チケットを手に入れたその日が雨降りだろうと、参戦します!

雨で濡れたポリエステル100%のポンチョはキラキラと光り、サポで埋め尽くされたスタジアムは、いつもよりも赤く燃え上がるのです。

それが超・キレイ~♡←雨のおかげだね♪

 

だがしかし!その日の雨はとてもひどく豪雨の上に風も出てきました。

f:id:ballooon:20190514165435j:plain
強い雨のイメージ画像

 

運良く屋根の下の席だったにも係わらず、ポンチョから下のGパンがずぶぬれに。

ピカッ!ドドーン!雷が落ちてライトが一部消えました。

「びっくりしたなあ、もう・・」

 

選手たちは一旦引き上げることになり、試合は中断しました。

私たちサポも雨風・雷の当たらない場所に避難です。

みるみるピッチ上の芝生は水に浸っていきました。

「エッ、水没してるんじゃまいか!?これ無理っぽい?」

 

小一時間ほど待たされた結果、試合は延期になり改めて再試合をすることになりました。

「マジ?ラッキー!」

二重の喜びでした。

1つは、もう一度試合の観戦に来れること。

もう1つはこの試合、負けていたのです。

「やったね!今度こそ勝つぞ~」と靴の中までずぶぬれになったけど、軽やかな足取りで雨の中帰宅しました。

試合プラスひどい雷雨の効果で、なかなかエキサイティングな経験も出来たし!←雨のおかげだね♪

 

[後日談・・]

誤算が1つありました。

ルンルン気分で半券持って再試合の観戦に行きましたが、結果はまたもや負け試合でした。

く~負け試合を2回も見せられた~(ノД`)←雨のお・・

 

現在、駒場スタジアムはレディースが使用しています。

集まるサポは1500~2000人ほどです。

杖歩行になった私ですが、今も時々参戦しています。

インドア派の私の唯一アウトドアっぽい趣味です♡

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

( ゚д゚)ノシまた見てね~/Rio