今週のお題 他、現在の体調など

Rioでじゃねーど、でっす。

こんにちは。

久しぶりにお題に挑戦しようかな?と思い立ち今週のお題をクリックしました。

「秋の空気」となっています。いいですね~♪ではポチッと!

今週のお題「運動不足」

・・↑ あれ?「秋の空気」ではないのですか?バグですか?

とりあえず「秋の空気」で書こうと思います(汗)

晴れた日などに、少しひんやりしてきた秋の空気を胸いっぱいに吸い込みます。深呼吸です。そして・・

「うーん、ちょっと窒素の量が多いかな~?」

ナニ( ゚д゚)?

空気:一般に空気は、無色透明で、複数の気体の混合物からなり、その組成は約8割が窒素、約2割が酸素でほぼ一定である(wikiより) 

私が住んでいる辺りは、絶望的に緑が少ないのです。

とはいえご安心ください。紫色のようなことをつぶやいてはいませんよ?空気の組成を機械を使わずに測る能力は私にはありません。

空気のその他の組成として、アルゴン、二酸化炭素、ネオン、ヘリウム・・え?あ、もう空気はいい?了解です。

お題はこれくらいにしておきます。

 

マイ別サイトで、去年の暮れに「2019年の抱負」というお題を書いていました。

ballooon.hatenablog.com

 

えーと、すっかり忘れていましたが・・

正露丸糖衣a!の人』と毎回言ってしまい、それで通じてしまうから・・

「2019年の抱負」せめて『勝村さん』と、心を込めて呼びたい!!

でした。今はどうでしょうか?

私「ドクターY〜外科医って、あの人だよね?ほら、正露丸糖衣Aの人・・」あ、全然変わっていませんでした。

(*ノェノ)キャーごめんなさい。悪意はありません、念の為。

 

話は飛びますが、ここで体調のことを書いていました。

5月頃からかなあ、毎日あんたは狂牛病か?って感じにガクガクしたり、最近は頭、胸、お腹、足のどこかで動悸がします。身体が突っ張ったりも。

この症状がひどくなり、少しの期間続けていた、とある新聞社の宇宙・天体のニュース記事を書くことを今年の1月で断念したのでした。

 

たまたま見たマイ過去記事でしたが、この時はこんなにひどかったのか!と症状の確認をすることが出来ました。

なので、今の症状も書いておこうと思ったのです。

 

ガクガクする感じや動悸のような感覚はおさまりました。やった!

あと少し前までは足の力が抜けて、歩行時に膝カックンしながら歩くことがありましたが、これも良くなっています!

 

今は全身の身体の突っ張り感の方が強いです。

でも外をゆっくりですが杖歩行していると、突っ張り感が少しずつ和らいできます。歩行はだいぶ、スムーズに出来るようになりました。

でも帰宅すると、また突っ張った感じになり、時間とともにひどくなりますが、このままリハビリのつもりで歩行訓練は続けたいと思います。

その他に、その日にもよるのですが浮動性めまい(ふわふわ感)があります。

でも全体的に前に比べるとよくなってきたかな?と思います。

 

検査の結果、私の場合、顕著に自律神経症状が起きやすい病気と診断されていて、いろんなことにとても影響を受けやすいようです。

今だと季節の変わり目ということで、症状が強く出るのだそう。

心の問題もあって、先週も主治医に

「台風の水害のテレビを見ていたら・・」と報告しました。

「あーりおさんはその手の報道はなるべく見ないようにしてね?」と言われました。

ニュースは自分で制限をかけていて、心がヒリヒリと痛くなるようなニュースは避けるようにしています。

心がダメージを受けるとすぐに身体に現れるからです。

 

ブログも同様で、私は宇宙の他に気象のことを(火山なども)取り上げるのですが、被害が出たりすると、とたんに書けなくなってしまいます。

こんな具合ですが、これからもお付き合いくだされば嬉しいです(*^^)

今日はとても個人的な内容でしたが、読んでくださってありがとうございました。

/りお