お題に挑戦!好きな〇〇10選!

X-noteです。

みなさん、知ってました?
はてなブログが10周年記念らしく、お題が4個くらい出てますよね?
10周年がらみのお題でブログをちょちょいと書いて投稿すればっ!

レッドスター10個もらえるんですって!

えーだったらやる~(๑˃̵ᴗ˂̵)وレッドスターなんて持ったことないし~
24日までだそうです。

詳しくはこちらをご参照くださいね♪ ↓↓↓

ご参加いただいた方全員にもれなくレッドスター10個(1ユーザーさまあたり10個)を贈呈いたします。 さらに、ご参加いただいた方の中から合計30名さまに、はてなブログ10周年記念「インク + 万年筆」セットを抽選でプレゼント! 投稿お題は問わず抽選を行いますので、書きやすいお題にご参加ください。

 

ということでまずは、はてなブログにご挨拶ですね?

f:id:ballooon:20211115210850p:plain
きんちゃ君は、最近ご飯が美味しいため少しふっくらしました。。

 

まあ、この絵は最近甥っ子の誕生日があって、高2の男子にどんな絵を描けばいいやら・・と考えた結果きんちゃ君をハイテンションにするか!と・・
その絵の使い回しです(^^;)
春にサッカーの絵を送ったのは弟の方で、今回はお兄ちゃんの誕生日でした。

 

使い回しとはいえ、日々はてなブログさんにはとても感謝しています。いつも大変お世話になっています(*╹▽╹*)
これからもゆっくりペースですが続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いしまっす!

 

お題どれにしようかな?と少し悩んだ結果・・

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

これでいくことにしました。わかりきったことですが・・

好きな宇宙関連10選!

では、写真の候補をあげます。

①「天の川銀河」②「アンドロメダ銀河」
③「かに星雲」④「木星と探査機ジュノー」
⑤「土星」⑥「ハッブル宇宙望遠鏡
⑦「火星のローバー、パーサヴィアランス」⑧「月」
⑨「地球」⑩「宇宙から見た日本」

こんな感じでしょうか・・
どれも写真フォルダに入ってるんです。過去をさかのぼれば出てきます。

f:id:ballooon:20210814111421j:plain
f:id:ballooon:20210805150923j:plain
f:id:ballooon:20210804115730j:plain
f:id:ballooon:20210415112140j:plain
f:id:ballooon:20210415105602p:plain
f:id:ballooon:20210407101724j:plain

(キャッシュは今回は略します)

あれれ?半分くらい違いますね~(;・∀・)?えーと・・
かに星雲、M87星雲のジェット、ブラックホール木星とジュノー、ロケットの破片、天王星・・よし!2つあってました。
ま、こんな感じでお題、無事クリアですね? ;'.・(゚ε゚(☆○=(-_- )

 

この天王星の写真をアップした時(id:toikimi)とい君さんが

「うわ~♡ 天王星きれい~☆゜輪っかも細くてオシャレ☆彡゜りおさん、輪っかにチェーンつけて、ペンダントにして販売してください。」

というコメントを以前くださいました。

なんて女性らしい(*´ο`*)=3♡☆

よしゃ、ちょっくら天王星に行って輪っかひっかけて地球に持ち帰り、とい君さんにプレゼントしなきゃ!と思ったものでした。

天王星は地球と比べると、半径が約4倍で重さは約15倍ありますので、少し肩が凝るかもしれませんけどね?

 

ここにお星さま、コメントやブックマークをくださるみなさんを(勝手に)親戚のような存在に感じており、とても大切に思っています。

今年は大変お世話になりました。来年も・・って、違う違う!まだ11月だし!
これからもよろしくお願いしますね(*゚▽゚)

 

最後に⑩番の日本の写真をアップして終わります。2021年10月28日AMに国際宇宙ステーションISS日本海側から撮影した写真だそうです。

f:id:ballooon:20211116113359j:plain
Image courtesy of the Earth Science and Remote Sensing Unit, NASA Johnson Space Center

/りお