オマーンのサイクロンによる洪水と火山

こんばんは。

滅多にないことのようなので、中東オマーンのサイクロン「メクヌ」のこと、特に洪水について書いておきます。

サイクロンとは、南半球で起きた台風ですが、今回の規模はものすごく大きかったようです。被災されている方さぞ大変だと思います。

labaq.com

3年分の雨がたった1日で降ったとのこと。

You Tubeに36秒の動画がありました。

www.youtube.com

激しすぎる。規模がもうよくわかりません。もう1つ15秒のものを。

www.youtube.com

見たことないような、洪水です!

オマーンの位置はこちらです。

f:id:ballooon:20180604233958j:plain

 

 

何か、火山の話も。キラウエアだけでじゃなくあちこちで噴火しているそうです。

indeep.jp

こちらのサイトの初めに、雷を放ちながら噴火する写真が載っています。

記事は転載してもいいとのことでしたが、写真の出先は、ロシアのようなのでパクリはやめました(^^;)

どうぞクリックして最初の部分だけでも、見てくださいね?

今日の用事のため、もう寝ないといけません。

眠い(*´~`*)・・・寝てた。ということで短いけれどアップします。

/りお