珍しい自然現象『光柱』&超スピードで入退院したご報告

こんばんは。

おととい外科に緊急入院しました。今日退院しましたが固形物をまだ食べていません。というか流動食も食べてないし(^^;)

復活に少しかかりそうですが、ゆっくりとみなさんのブログを見ますので、よろしくお願いします。

入院前にほぼ書いていた物を載せます。

f:id:ballooon:20190227162438j:plain (キャッチ画像)オリオン座が見えるけど、わかりますか?

 

ところで、今年の日本は暖冬でしょうか?

世界的に見ると極寒のようです。特に欧米やカナダ、ロシアが。

自然現象『光柱(こおりばしら)』(←つらら、じゃないです)というが、とてもキレイなので載せたいと思います。

 

記事ソースは、毎度「地球の記録アース・カタストロフ・レビュー)」さんです。

光柱とは、大気中の凍結した氷粒に光が反射して発生する。のだそうです。

 

◆2/15 カナダ南部のショーナボンで撮影された光柱。

f:id:ballooon:20190224234432j:plain
Chris Attrell←(ここからの画像)

 

◆2月上旬 カナダ・アルバータ州の光柱。

f:id:ballooon:20190224235151j:plain
Darlene Tanner / Bav Media←(ここからの画像)

 

◆同じく、カナダ・アルバータ州の光柱。

f:id:ballooon:20190224235306j:plain
Darlene Tanner / Bav Media←(ここからの画像)

 

◆2月14日 ロシア・サラトフでの光柱

f:id:ballooon:20190224235947j:plain
Instagram←(ここからの画像)

 

◆2月9日 ロシア・サマーラの光柱。

f:id:ballooon:20190225000222j:plain
Instagram←(ここからの画像)

 

なんと、日本でも何度か観測されていました。

・・・というのに、読み方もわからなかったです(O O;)

こちらは去年の6月のようです。冬だけではないんですね~?

togetter.com

使徒来襲って・・・あはは(^▽^)←「エヴァンゲリオン」見たけれど、使徒が何か?いまいちわかってない私です。

 

あ、その説明よりも日本では、氷柱を漁火光柱(いさりびこうちゅう)というそうです。詳しい説明は割愛~。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

/りお