プラズマって何?

Rioでじゃねーど、です。

今日は風が少し強いけれど、とてもいいお天気です。でも体調はいまいちで、外出には至っていません。

いろんなことがうまく進まず、とどまってる感じで・・。でもこんな時は焦っても仕方がないのですよね~?わかってはいるのです。

 

夕べ「そうだ!最近、星を見ていない。」と気がついて 外に出ると夜なのに空がやたら明るい・・

でも、なんとか真上付近に赤い星が1つだけ見えました。調べたらうしかい座の「アークトゥルス」のよう?

 

ところで「Rioでじゃねーど」って、「リオデジャネイロ」をもじったのと、略の「リオ」で(書いてるわけ)じゃねーど?という意味です。今更過ぎですか?

 

では写真いきます。

f:id:ballooon:20190508132331j:plain ←固体

f:id:ballooon:20190508132345j:plain ←液体
f:id:ballooon:20190508132359p:plain ←気体
著者:すじにくシチュー

 

物体には、固体・液体・気体がありますが、その他に4つ目の状態があります。

それがこちらです。

f:id:ballooon:20190508133651j:plain

f:id:ballooon:20190508133756j:plain
f:id:ballooon:20190508133817j:plain

帰属:Pslawinski                 帰属:I, Luc Viatour

f:id:ballooon:20190508133836j:plain

 

雷・ネオンサイン・プラズマボール・太陽*1です。

これらは全部、『プラズマ』です。プラズマ - Wikipedia

気体の分子が電離して、陽イオンと電子になった状態ですって!

ニュースを見てると、あっちにもこっちにも『プラズマ』って出て来るんですよね?

それってあっついの?とか思うのですが、地球の周りの宇宙空間もプラズマ状態らしいので、んー寒いのもあるのかも?

イマイチわからないのです。

sorae.info

こちらのニュースなんかは(開かなくていいですよ~)

8000光年先のブラックホールの周りにつく降着円盤というものから、「時折、高速のプラズマのジェットを吹き出している」のだそうです。

キャッチ画像の青い火みたいのがプラズマですね?

 

プラズマって、キレイだなあ・・といつも調べるたびに思っていたので、写真をアップしてみました。

あ、しまった!もう1つありました。

f:id:ballooon:20190508144240j:plain

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

( ゚д゚)ノシまた見てね~/Rio

*1:雷と太陽はパブリック・ドメイン画像