気になるニュースなど(花・雷・雪)

Rioでじゃねーど、です。(840文字)

こんにちは。今日は涼しいですね?ではさっそくお題です。

お題「最近気になったニュース」

アリストロキア・サルバドレンシスが開花

これお花らしいのですが・・直径5cm

毎日新聞栃木に咲いた「ダース・ベイダー」そっくりの花というニュース記事がありまして、変な写真が載っていたのでググりました。

花図鑑かぎけんさんより「アリストロキア・サルバドレンシス」

f:id:ballooon:20190904102247j:plain
f:id:ballooon:20190904102257j:plain

可愛くな~い。え?可愛いですか?

 

スパイダー・ライトニング、新記録

次のニュースは米国ロスアラモス国立研究所リモートセンシング人工衛星などから観測する)中にあったニュースです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

クモのような形に広がる巨大な稲妻「スパイダー・ライトニング」 がブラジル上空に現れたとのことです。

長さは全長673km(新記録)あり、東京ー広島間に匹敵するって・・凄すぎますね?

 

このニュースの時のものではないのですが「スパイダー・ライトニング」と言われる稲妻の動画です。

2分37秒のうち1分間だけです。その後は蛇の映像でした(^^;)

www.youtube.com

 

You Tubeより抜粋します。

f:id:ballooon:20190904105909j:plain

f:id:ballooon:20190904105922j:plain

 

 

夏でも雪が降ったヨーロッパ

他にもヨーロッパなどで7月、8月に雪が降ったニュースがありました。

5月、6月に雪が降ったことは以前お伝えしました。結局オールシーズン降ったことになります。

ヨーロッパ各地では暑さの新記録とともに、寒さの新記録も出したようです

7月25日、フランスのパリで42.6℃を記録したその翌日の7月26日には雪が降り、「ツール・ド・フランス」という自転車のロードレースが一時中断したのだそうです。

こちら←の記事です。

8月は、トルコの黒海に面したところで雪が降ったとこちら←の記事にありました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお