世界の8つの海底火山(写真多め)

Rioでじゃねーど、でーす。

三連休終わりますね~。

ということで今日は『海底火山』についてです。

リンクをペタッ。

地球の生命力を感じる神秘的な噴火。海の底で燃え上がる世界8つの海底火山 : カラパイア

(画像は、リンク先のYou Tube、またはグーグルマップから)

それでは始まりますよ~

8.キック・エム・ジェニー

カリブ海唯一の海底活火山「キック・エム・ジェニー」

f:id:ballooon:20190916114115j:plain
小さい◯のところです。

 

海底からの高さは1300mで、山頂は海面から200mのところにある。

1939年に発見されて以来、14回の噴火が記録されていて活発であり、その爆発から船や遊泳者を守るために付近は立ち入り禁止となっているそうです。

 

これだけ動画貼ります。見どころは1分50秒~2分10秒の20秒間

www.youtube.com

 

見れないという方のための画像がこちら。

f:id:ballooon:20190916114519j:plain
f:id:ballooon:20190916114528j:plain

 

7.マヨット島の大噴火

マダガスカルモザンビークとの間に浮かぶフランス領のマヨット島

f:id:ballooon:20190916132537j:plain
f:id:ballooon:20190916132721j:plain

f:id:ballooon:20190916132546j:plain

2018年、ここの住民は奇妙な音を聞いた。4000年間、火山活動とは無縁だった海の底で突然凄まじい噴火が起きたのだ

マヨット島から50kmの沖にある海底火山は、高さ800m、全長5kmと巨大なものです。

噴火が起きる前、マヨット島の住人は小さな地震を毎日のように感じていたとのことでした。

 

6.海底火山の瞬間をとらえた(2009/3/13)←これは内容が違います

トンガ周辺の海底には巨大な活火山があるそうです。トンガはここ。

f:id:ballooon:20190916134618j:plain

 

海底火山噴火の瞬間をとらえた迫力のある写真いろいろ - GIGAZINE

より、噴火の写真を載せます。クリックすると少し大きくなります。

f:id:ballooon:20190916163431j:plain
f:id:ballooon:20190916163445j:plain
f:id:ballooon:20190916163456j:plain
f:id:ballooon:20190916163507j:plain

http://archive.boston.com/bigpicture/2009/03/undersea_eruptions_near_tonga.html
↑ こちらにもっと写真があります。

 

5.ロイヒ海山

「ロイヒ火山」の位置はハワイ島から35kmの沖合にあります。
ー略ー

4.アラスカに隠された火山

2013年に休火山が、2年後さらに別の活火山が発見されました。
ー略ー

3.アキシャル海山

「アキシャル火山」はオレゴン海岸から480kmの沖に位置しています。

f:id:ballooon:20190916135957j:plain
f:id:ballooon:20190916140116j:plain

 

海底から1100m隆起するこの火山は、1998年や2011年など、近年でも何度か噴火しています。

構造がシンプルで、火山活動が定期的であることから、これまで詳細に研究をすることができた珍しい海底火山とのことです。

 

2.マルシリ海山

縦70km、幅30kmの「マルシリ火山」はヨーロッパ最大の海底火山で、山頂はティレニア海の海面から450mの深さにあります。

f:id:ballooon:20190916140650j:plain

 

「マルシリ」はティレニア海で最も危険な海底火山のリストに載っています。

崩壊した場合、膨大なマグマが噴出するという大惨事になるとされ、そのマグマの噴出によって地中海に津波が発生し、イタリアのシチリア島カラブリア州カンパニア州をはじめとする各地に襲いかかる恐れがあると言われています。

 

1.エクスプローラー海山

カナダ最大の海底火山は、バンクーバー島の北にある「エクスプローラー海山」です。1242平方kmに広がる非常に大きな海底火山で、バンクーバー市よりも大きく、海底からの高さは2500mで、山頂は海面から830mの深さにあります。

f:id:ballooon:20190916150724j:plain

 

今回はこれでおしまいです。 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお