部分日食 次に見れるのは10年後?

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、6/21に日本各地で部分日食が見れるのはご存知ですか。

って明日のことですね~?

日食って何?はこちらを参照ください→日食とは国立天文台

 

日食の何が不思議かと言うと、太陽と月の見た目サイズがほぼ同じということですよね?

・月は地球の1/4の大きさ

・太陽は地球の109倍の大きさ

なのに見た目は同じ大きさです。偶然なのでしょうか(?_?)

科学者なのに、つい非科学的思考になってしまいます。

 

21日(日)PM4:00~PM6:00にかけて日本全国で部分日食が見られます。

今回を逃すと日本全体で次に部分日食が見れるのは、なんと!10年後の2030年6月になるのだそうです。

(一部地域、2023年4月20日、南西諸島、九州南部、紀伊半島などで部分日食が見れます)

皆既日食に至っては、2035年9月2日だそうです。

私、生きてるの?というレベルですね?

 

日食は直接太陽を見たり、サングラスや下敷きで見てはいけません!すすを付けたガラス板もダメです(そんなことする人いるの?)

必ず、日食専用のグラスや遮光板などを使用してください。カメラも専用の何か?を付けて使用してください。

と、どこの記事にも書いてあるので一応書きますね?一瞬だからいいや・・はダメですよ~

 

そんなの用意するの面倒~という方は、こちらでライブ配信しています。

youtu.be

クレジット:国立天文台特設ページ部分日食

 

私はこれになると思います。画面を大きくして見てみますd(゚∀゚*) 

 

動画なんて見てる暇がないという人のために、過去の画像を貼っておきます。

f:id:rio-masaki:20200619105740j:plain
2019年1月6日午前10時5分(日本標準時)の太陽フレア望遠鏡Hα線の画像 クレジット:国立天文台

 

あ、これ見るとお腹いっぱいの雰囲気になりますね(^^;)

でも今後10年間見れないんですから!なぜかはわかりませんが・・

お天気は今のところ、東京と沖縄が曇り&雨予報になっています。他の地域は今は晴れ予報ですが、観測する方は確認してくださいね。

 

最後に各地域の詳しい情報を貼ります。

f:id:rio-masaki:20200620101028j:plain
クレジット:国立天文台

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

------------------

参考サイト:

6月21日は部分日食☆そのとき絶対にしてはいけない行為とは!?(tenki.jpサプリ 2020年06月17日) - 日本気象協会 tenki.jp

【特集】2020年6月21日 部分日食・金環日食 - アストロアーツ

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html