世の中が生きずらい とか 発達障害について

こんばんは。(夜中に書いたものです)

今朝、起きたら気持ちが落ちていました。
久しぶりです。何か考えると涙がジワーッと出る。

f:id:ballooon:20190213014200j:plain

1月に空を見上げて撮った写真です。
 

起きたての時に、身体がひどく辛いのは去年から続いていたけれど
「何のこれしき!」と気合を入れて、自己流ストレッチ、身体を動かしまくることから1日が始まります。

今朝は出来なかった。

 

いろんなことが次から次に押し寄せるのに・・・

今年になって会った友人、親戚などは誰もいない。

簡単なやり取りだけ。短いメールのみ。←これで通じました。

ここには書けないほど大変な状態の友人たち。あと親戚たち。

私のことなど言ってる場合じゃないですよね~って、気をはっていたけど崩れた。

--------------------------------------

突然ですが言及させてください。 (id:catpower)島猫さん、せっかく星を頂いたのに、操作のミスで消えてしまいました。すみません!

catpower.hatenablog.com

島猫さんのご友人、源哲さんについて書かれています。

私は少し前にも書きましたが、広汎性発達障害ADHD自閉症スペクトラム)不注意優勢型と診断されています。障害2級です。

共通している?と思うところを引用します。

あいまいなコミュニケーションが苦手。

会話の行間を読むことができない。会話で混乱する。

曖昧なことを理解できない。

好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう。

生活の管理ができない。

急な変更には対応できない。混乱する。

マイルールがあり、自分の決めた予定や手順などを変えることを嫌う。

相手の気持ちを考える能力がなく、人を傷つけることを平気で言う。

 

二次障害として、うつ病を併発

過剰な聴覚過敏・視覚過敏(私の場合ちょっとした音、ひどい時は主人が普通の声で話しかけただけで、何度もひどく驚きます)

それ以外に、人との距離感がわからない、相手の真意がわからない、よく誤解される、KY、繰り返し作業が出来ない、簡単なミスが多い、こだわりが強い、などです。

他の症状もあるのかも?しれませんが、あまり調べていません。

 

一番困るのが、私はよく誤解されるため(それで痛い思いを何度もしている)、相手の気持ちをわかろうと必死になり、かえって関係を悪化させることです。

それと、自分を否定される。否定されたと感じることなどが、ひどく辛いと数年前に気が付きました。確かこれもADHDの特徴だったかな。

島猫さん、勝手にすみませんでした。ありがとうございます。

-------------------------------------

長く付き合ってきたから自分の「うつ」のレベルはわかるんです。

しばらくたって、大丈夫、そんなにひどくないよ、自分!

パソコンを開いて、ゆっくりだったけれど1日ブログを見たり、ニュース(宇宙関連)を見たりしていました。

 

2月22日は、はやぶさ2タッチダウンの日。
晴れ舞台を動画で見たいと思っています。

 

歳の離れた妹に「宇宙とかのニュース記事書いてるんだよ?」
と、去年電話で話しました。(体調のため1月末日にやめてますが、限界まで努力したつもりです。)
妹「え?どんなことを書いてるの?」
私「んー『はやぶさ』とか。」
妹「それって、何?」

・・・・・(O O;)

男の子2人を育てて14年です。無理ないですね。

そんな実家は、遠すぎて。

************************************************

f:id:ballooon:20190213110412p:plain

去年の自画像。

最近はブランコに乗っている夢をみます。今かきたい絵は上の絵のブランコバージョンですが、今は面倒です。

私は心の病気は自覚していますが、脳の病気?はよくわかっていません。自分のことを調べるのが、なかなか出来なくて。

考えたら、自分がよくわからないのでは、他人に伝わるはずもないですね~?

よく「相手を変えることは出来ないから、自分が変わる努力をする」という言葉を耳にします。

努力は精一杯してるけど、なかなか自分が変わりません。

でも人と関わりたいのです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

/りお