はやぶさ2、帰還に向けてラストスパート

Rioでじゃねーど、です。

最初にお詫びします。

本当は前回の続き、その2を書く予定でいましたが、wiki等を読んでいて「あれ?削るところがない(; ゚д゚)?」と、自分の言葉で書くことが出来ないという壁にぶち当たりました。

「2004年に天の川銀河内の50000光年離れたところにあるマグネター中性子星)が、大爆発を起こして、地球にそのエネルギーが届いたということについて」なのですが・・

前回のブログに追記という形で、おさえておきたい引用部分を書きコピペして、今回は終了ということにしました。

すみませんm(_ _)m 

ただ、この大爆発は1回観測されただけです。今後、もっと観測が増えて行くと思われますので、またいつかリベンジしたいと思います(・∇・`ゞ

 

ということで、まずはJAXAから・・

はやぶさ2、主力エンジン再噴射開始…地球へ「ラストスパート」 : テクノロジー : ニュース : 読売新聞オンライン

 

日本の探査機「はやぶさ2」は、絶賛、地球に向けて帰還中です。5/12の朝、主力イオンエンジンの2度目の噴射を始めたそうです。

今後のスケジュールは・・

・10月ー精密誘導により地球に接近

・11~12月ーリュウグウの石や砂が入っているとみられるカプセルを地球に投下する

予定だそうです。

 

ところで(愛しの)プロマネ津田さんはどうしているのでしょうか?

JAXAのサイトをゴソゴソ調べてみたら、2月にブライアン・メイさんにお会いしていたようです。

クイーンのギタリストで天体物理学の博士でもあるブライアン・メイさんは、日本でコンサートがあったのですね?

f:id:rio-masaki:20200514113258j:plain
ブライアン・メイさんとの記念写真 左からパトリック・ミッシェルさん、津田プロマネブライアン・メイさん、 吉川ミッションマネージャ 写真クレジット:はやぶさ2プロジェクト(JAXA

 

相変わらず可愛いですね(゚∀゚)♡

You Tubeからスクショした写真も載せておきます。

f:id:rio-masaki:20200514113644j:plain
f:id:rio-masaki:20200514113659j:plain

JAXAはやぶさ2タッチダウン会見の様子 You Tubeから 

今年の11~12月が楽しみですね。

 

話は変わります。歯医者の通院は続いていて、先週行った時のことです。

ドン・キホーテという関東中心の総合ディスカウントストアがあって、そこに入っている歯医者さんに通っています。

歯医者さんで順番が来て呼ばれ、慌てた私は持っていたハンカチを床に落としました。「あ~」予備のハンカチに変えて治療を終えました。

診察を終えて休憩所で、ペットボトルのジュースを飲んでいたら今度はペットボトルのフタを下に落としました。「あ~」飲みきれなかったのでフタをしめて捨てて来ました。中身があったのにゴミ箱にすみません

 

家に帰って来て、パソコンのYou Tubeで音楽を流していると、Uruの『願い』がかかりました。

「大事な物ボロボロこぼしながら・・」

( ゚д゚)ハッ!?これ私のことじゃない?

   ↑

激しく違うと思いますよ~!Uruはそんな意味でこの歌詞書いたわけじゃないと思いますよ~Uru『願い』

www.youtube.com

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお