ご報告とごあいさつ

(1000文字)

こんばんは。

9月に入って、私のブログ生活も2年3カ月目になりました。

(元々、誤解を受けやすい性格の私は、ブログでも知らずに誰かを傷つけてきただろうな?と思っています。コメントとかも配慮に欠けたりしていたかも?いろいろ申し訳ないと思っています)

元々は日記のような感覚で書き始めました。でも、3カ月くらいたったころ、宇宙ネタが、書いていて面白いな?と気がつきました。

 

ところが、宇宙ネタは(?)そんなにPVは行きません。

でも、たぶん?楽しんで見てくださる方もいると思ってます。

また面白いブログを書く読者さんもいます。今日は見てなくてすみません。

明日見ます!

ここは、そんな読者さんとの関係を大切にする場なんだ!と、思うようになりました。PVなんて気にしないでやっていこうって。2年間全然PVを気にせずに・・・。

 

そんな時にやらかしました(; ゚д゚)

「今月のPVが10000件を超えました」とお知らせが・・・え、はい?

なんですと~?アクセスの項を見てみました。

出ました、スマニュー砲とかいうあれです。

だがしかし、そもそもスマホを持っていません。前回の記事を見たらフェイスブックも85とかになっていますが、フェイスブックもしていません。

(((( ;゚д゚)))

落ち着け、私!!

太陽に対する速さ。太陽系内の公転速度は、
秒速約29.7km、時速約10万692km

銀河の中心に対する速さ、銀河系内の太陽系の(公転)速度は、
秒速約220km、時速約79万2000km

遠方の銀河に対する速さ、銀河系の固有運動による速度は、
秒速約630km、時速約226万8000km
これはおおよそ500年で1光年移動する速さです。

最後の銀河系の固有運動は、遥か遠方にある超銀河団に引き付けられることで生じる速度です。従って何かの周りを回っている訳ではないので「公転」ではないんです。また銀河系の中心を回る運動も、紛らわしいので普通は「公転」とは呼びません。なので「移動速度」という言葉を使ってるんです。

なるほど。落ち着きました。

前回の記事から4日で、4万くらいのPVになった模様です(O O;)

 

それでも宇宙はまわる

これを書くまで、cssを加工してみたり、主に銀河のことを考えるようにしていました。後は仕事のネタ探しを。

これからも今まで通りにして行きますm(_ _)m

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

追伸)雷理さん、お祝い記事をありがとうございます(*^^)

とても嬉しいです。B!が少なくなるのでは?とちょっと心配したりしていました。

とてもうれしくて、でも表現がうまく出来なくて。本当にありがとう!