ブックマークの使い方、初心者向 ブラックホールの動画

Rioでじゃねーど、でっす。

最初に、はてなブログのブックマークについて書きたいと思います。

(id:nyanteicafe)ひつじさんが「ブックマークに星が付けれない」とおっしゃっていましたので付ける方法をちょこっと。

お節介かもしれないんですが(^^;)

 

ひつじさんのサイトはいくつかあって1つ目、音楽サイト

♪。.NyanてWanだふる音楽箱.:♪

こちらに私もブックマークしてみました。コメントありです。

 

f:id:ballooon:20190809170413j:plain

 

コメントがある場合は、返信の星を付けるのは簡単です。

ところが、コメントなしの場合は、カウントされてアイコンが出ても(右側の二重下線のところ)コメント欄には表示されません。

この場合は右のマーク「詳しく見る」をクリックしてください。

すると

f:id:ballooon:20190809171318j:plain

ダイアログボックスが出ますので、そこで、星を付けることが出来ます。

 

もう1つ見てるサイト、ドールハウスの場合

Story of the Mrs. Sugar 💕(´ー`('∇^*)*♪

こちらも同じようにコメントありでブックマークしました。

 

f:id:ballooon:20190809171458j:plain

何も表示されず「2users」←これだけが増えました。

この原因は設定にあります。

これです。

f:id:ballooon:20190809205046j:plain

基本設定では、コメントの有り無しを選べて、詳細設定では、ブックマークのコメントの表示、有り無しを選べます。

ここのコメントを表示するを選べば、音楽サイトと同じようになります。また、コメントが欲しくない場合は、すべて表示しないに設定です。

以上説明は終わりです。参考になればうれしいです(*^^)

 

ブラックホールの動画

f:id:ballooon:20190810131552j:plain
pxhereよりフリー画像

 

今年の4月に、初・ブラックホールの撮影に成功したというニュースがありました。私もブログに書いています。私の記事

 

そして、ブラックホールのわかりやすい動画なるものを今更ですが見つけました。

人類初の快挙! でも「ぼやっとしてる」と感じた人に、ブラックホールがよく分かる動画とイラスト | BUSINESS INSIDER JAPAN

こちらから、2つだけ貼ります。
詳しいことは書きませんね~。私もよくわかってませんので。
暑いし・・

gfycat.com

 

もう1つ、”ブラックホールの回転速度、回転方向によって降着円盤、影、宇宙ジェットの形が決まる”←とありました。

gfycat.com

 

原文はこちら:

Simulations Gallery | Event Horizon Telescope ←より

 

暑さ、あと台風も?気をつけてお過ごしくださいね。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお