ホットジュピターのGifアニメがすごい

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、お元気ですか~?井上陽水風(▼∀▼)

最近、宇宙のニュースやらを見つけても「宇宙フォルダ」に保存だけして、きちんと読んでいませんでした。

私が主に見ているサイトは最近では、soraeさんやナゾロジーさん・・

 

1/28のsoraeさんの『ホットジュピター』についても「へー( ゚д゚)1番熱いんだ・・」と保存だけして放置していました。

そもそもジュピターは木星とわかるけれど、ホットジュピターって何?とよくわからなかったのです。

 

知識欲は突然に

たまには・・とNASAの公式サイトの過去記事を見ていると(もちろんGoogle翻訳で見ています)「あ、これ保存してあるやつだ!」とホットジュピターの記事を発見しました。

飛び込んできたGifアニメがすごすぎ~、これです!

f:id:ballooon:20200311081846g:plain
アーティストがKELT-9bと呼ばれる「熱い木星」をレンダリングします。これは、最も熱い既知の太陽系外惑星です。非常に高温で、大気中の分子でさえも引き裂かれます。(Google翻訳
クレジット:NASA / JPL-Caltech


急いで『ホットジュピター』の勉強をしました。急ぐ時は動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Ryz5TigJpRE

宇宙ヤバイchさま」の動画の内容をまとめたいと思います。

 

ホットジュピターとは

・太陽系以外の惑星・木星のように大きなガス惑星・恒星のすぐ近くを公転しているため非常に高温となっている・ものすごいスピードで公転している・たくさん見つかっている

 

へーたくさん見つかっていたんだ・・そして

ホットジュピターがあると、その恒星系には生命が存在できないと言われるほど、生命の繁栄にとって悪影響を及ぼしていると考えられている

のだそうです。

 

この理由は例えば地球に似た環境の惑星がそこにあったとして

・巨大惑星が高速回転していると恒星にも影響が大きく、巨大フレアが頻発する

これは地球に似た惑星のオゾン層を破壊し、そこに住む生命体にダメージを与えてしまうということです。

 

・それに比べて我らの住む太陽系の木星は(土星も)、強い引力で隕石を引き寄せて地球を守ってくれるグッドジュピターと言われることもあるそう・・

聞いたことはありませんが、太陽系の木星には大感謝ですね?やはり地球は奇跡の星なのか・・

 

今回のホットジュピター「KELT-9b」は、はくちょう座の方向およそ670光年先にあり、昼側の温度が摂氏4300度もあるそうです(夜側は2000度)

えー?太陽の表面温度は6000度なので、この惑星は恒星なみですね?

木星の3倍の質量の惑星で、恒星は太陽の2.5倍の重さだそうですが、およそ36時間で一周してしまうほど小さい軌道とのこと。

そのアニメが上になります。

水素の話とかを詳しく知りたい方は下記のサイトを参照くださいね~

 

まとめ

ホットジュピター、すごく激しい星があるものだと思いますが、ただ1つどんな感じだろう?と見てみたくなるのは・・

ホットジュピターは恒星から強力な宇宙線を受け続けるため、常にオーロラが見える

のだそうです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

----------------------

参考サイト:

For Hottest Planet, a Major Meltdown, Study Shows | NASA

観測史上最も熱い系外惑星「KELT-9b」では水素分子もバラバラに解離 - sorae 宇宙へのポータルサイト