昔の勘違い 昨夜は雲が出ていた

X-noteです。

みなさん、こんにちは。

突然ですが、最近この曲をよく聞いています。


www.youtube.com

3573 welove crj200 さま

 

ザ・昭和ですよね~(´艸`*)

まちゃ~き(悟空)が、夏目雅子さん(三蔵法師)にムフフ♡

私は子供の頃、男女の違いがよくわからず、この三蔵法師はとっても女性に見える男性だなあ~?と思って見ていました。

なのでシーンによっては「あれれ?」と思いつつ、ドキドキしていたアホな子供だったのです(^^;)

 

んーと、ドラマ『西遊記』を調べたら1978年から始まっていました。ということはひーふーみー・・私13歳、中1です。

 

いけない恋にときめきを感じたのが中1って早い?

 

というより中1なのに、男女の区別がつかない方がヤバいですよね~?この頃、歌手のイルカさんも男性だと思ってましたし・・(;・∀・)

亡き夏目雅子さん、現在もご活躍中のイルカさん、ごめんなさい。2人とも好きです♪

f:id:ballooon:20210324152237p:plain

あ、もし過去に同じ話をしていたら、これまたすみません~(最近物忘れが加速しています)

 

そうそう、それでこの曲を突然紹介したのは、投稿した方のコメント欄にこのように書いてあったからなんです。

 

三蔵法師についてでした。引用します。

追記・備忘録
仏教の中でも、もっとも有名なお経が「般若心経」です。
般若心経は、紀元1~2世紀に古代インドで生まれました。
原典のサンスクリット語を漢字に翻訳したのが中国の高僧、玄奘三蔵です。
「般若心経」は、旅の途中で出会ったインド僧から贈られたものだといわれています。
13才で出家し仏教をより深く学ぶため28才で長安を出発。往路17年かけ帰国した玄奘三蔵は63才で生涯を閉じました。
玄奘三蔵は、色白で美男子。人格高潔にして知恵に長け、不撓不屈の精神の持主であったと記されています。
 

なるほど~と、歌を聞きながら読みました。

こういう文章がちょっと載っていると、いいものだなぁと思ったのでした。

f:id:ballooon:20210324152401p:plain

 

昨日の皆既月食見れましたか?

私のところは、雲があって見えませんでした。南東の空が全体に明るい感じではあったんですけどね~

 

大昔は月食は不吉とされていたといいます。

「月が地球の影に入ってしまって、太陽の光が当たらなくなるからだよ?」

と理由を知っていれば、恐怖はないのかもしれませんが・・

雲が月を隠すのなら、それもまた良し・・なーんてね(^^)v?←うまいこと考えついたと自画自賛してる私です。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお

f:id:ballooon:20210408101125p:plain